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アントニン・ドヴォルザーク
チェコの作曲家。プラハ近郊の宿屋兼肉屋の長男として生まれ、父の反対を押し切ってプラハに上京、オルガン学校を苦学して卒業。小楽団のビオラ奏者として生計を立て1866年プラハ国民劇場の仮劇場指揮者に就任、スメタナの薫陶を受ける。1878年、ブラームスの紹介で管弦楽曲《スラブ舞曲》第1集をベルリンで出版、一躍名声を高めた。40代半ばから創作力は最盛期を迎え、また英国,ロシアなど諸外国を訪れて熱列な歓迎を受けた。1891年プラハ音楽院教授となり、のちの院長 (1901年−1904年) 時代をふくめ、スーク、V.ノバーク〔1870-1949〕ら多くの音楽家を育成した。1892年−1895年には新設のニューヨーク国民音楽院の院長に招かれて滞米、《交響曲第9番・新世界から》 (新世界交響曲),《弦楽四重奏曲第12番・アメリカ》 (ともに1893年)、《チェロ協奏曲》 (1895年) などの名作を発表。スメタナを継ぐチェコ国民楽派の作曲家で、その音楽にはドイツ・ロマン派の諸様式とチェコの民俗音楽の語法の高度な融合がみられる。代表作にはほかに、《弦楽セレナード》 (1875年)、オラトリオ《スタバト・マーテル》 (1876年−1877年)、《ピアノ五重奏曲》 (1887年)、《交響曲第8番》 (1889年)、オペラ《ルサルカ》 (1900年) などがある。《真昼の魔女》など4つの交響詩 (いずれも1896年) の精妙な書法はヤナーチェクにも影響を与えた。- 交響曲第1番 ハ短調 作品3、B.9 「ズロニツェの鐘」 (Zlonicke zvony)
- 交響曲第2番 変ロ長調 作品4、B.12
- 交響曲第3番 変ホ長調 作品10、B.34
- 交響曲第4番 ニ短調 作品13、B.41
- 交響曲第5番 ヘ長調 作品76、B.54
- 交響曲第6番 ニ長調 作品60、B.112
- 交響曲第7番 ニ短調 作品70、B.141
- 交響曲第8番 ト長調 作品88、B.163
- 交響曲第9番 ホ短調 作品95、B.178「新世界より」 (Z noveho sv?ta)
- ヴァイオリン協奏曲 イ短調 作品53、B.108
- チェロ協奏曲 ロ短調 作品104、B.191
ニーベルングの指環
- ショルティ/ニュー・ワーグナー・デラックス《「ニーベルングの指環」管弦楽名演集》、Po F35L-20058 (London)
- ワルキューレ第三幕の前奏曲(ワルキューレの騎行)
- ヴァルハラ城への神々の入城(ラインの黄金フィナーレ)
- ヴォータンの告別と魔の炎の音楽(ワルキューレ第三幕フィナーレ)
- 森の囁き(ジークフリート第二幕二場)
- ジークフリートの葬送行進曲(神々の黄昏第三幕三場への間奏曲)
- ブリュンヒルデの自己犠牲と終曲(神々の黄昏第三幕フィナーレ)
- ズービン・メータ指揮、ニューヨーク・フィルハーモニック、ペーター・ヴィムベルガー(バス、バリトン)、「ニーベルングの指環」管弦楽曲集、CS 30DC-730
- ヴァルハラ城への神々の入城(ラインの黄金フィナーレ)
- ワルキューレ第三幕の前奏曲(ワルキューレの騎行)
- 魔の炎の音楽(『ワルキューレ』第3幕)
- 森の囁き(ジークフリート第二幕二場)
- 夜明けとジークフリートラインへの旅(神々の黄昏第一幕への間奏曲)
- ジークフリートの葬送行進曲(神々の黄昏第三幕三場への間奏曲)
- 序夜 『ラインの黄金』(Das Rheingold):2時間40分
- 第1日 『ワルキューレ』(Die Walkure):3時間50分
- 第2日 『ジークフリート』(Siegfried):4時間
- 第3日 『神々の黄昏』(Gotterdammerung):4時間30分