ホーム > トランペット > マイルス・デイヴィス
マイルス・デイヴィス
マイルス・デューイ・デイヴィス三世(Miles Dewey Davis III, 1926年5月26日 - 1991年9月28日)は、アメリカ合衆国のジャズトランペット奏者。アルバム『カインド・オブ・ブルー』『ビッチェズ・ブリュー』などで知られている。日本には彼を「ジャズの帝王」、「モダン・ジャズの帝王」と呼ぶファンや評論家も多い。クール・ジャズ、ハード・バップ、モード・ジャズ、エレクトリック・ジャズ、フュージョンなど、時代に応じて様々な音楽性を見せ、ジャズ界を牽引した。(Wikipedia)- Charlie Parker / Memorial Vol. 2 (1947/8/4)
- Miles Davis and Horns (1951/1/17, 53/2/19)
- Dig (1951/10/5)
- Miles Davis, Jimmy Forrest / Our Delight (1952)
- Miles Davis Vol.1 (1952/5/9, 1953/4/20)
- Miles Davis Vol.2 (1952/5/9, 1953/4/20, 1954/3/6)
- And The Lighthouse All-stars / At Last! (1953/9/13)
- Blue Haze (1953/5/19, 1954/3/10, 4/3)
- Miles Davis All Stars / Walkin' (1954/4/3, 29)
- Bags' Groove (1954/6/29, 12/24)
- Miles Davis And The Modern Jazz Giants (1954/12/24, 1956/10/26)
- The Musings of the Miles (1955/6/7)
- Miles Davis and Milt Jackson (1955/8/5)
- 'Round About Midnight (1955/10/27, 1956/6/5, 9/10)
- The Complete Columbia Recordings of Miles Davis with John Coltrane (1955-1961)
- The New Miles Davis Quintet (1955/12/16)
- Relaxin' (1956/5/11)
- Workin' (1956/5/11, 10/26)
- Steamin' (1956/5/11, 10/26)
- Cookin' (1956/10/26)
- Miles Ahead (1957/5/6, 10, 23, 27)
- Julian "Cannonball" Adderley / Somethin' Else [+1] (1958/3/9)
- Milestone (1958/4/2-3)
- 1958 Miles (1958/5/26, 3/4)
- Jazz at the Plaza (1958/9/9)
- Kind of Blue [+1] (1959/3/2, 4/22)
- Sketches of Spain (1959-60)
- Someday My Prince Will Come (1961)
- At the Blackhawk, Vol.1 (1961)
- Miles Davis at Carnegie Hall (1961)
- Sorcerer (1962/8/21, 67/5/16-24)
- My Funny Valentine (1964)
- My funny Valentine + Four & More (1964)
- Miles in Tokyo (1964)
- Miles in Berlin (1964)
- E.S.P (1965)
- MILES DAVIS QUINTET 1965-'68 (The Complete Columbia Studio Sessions) (1965-68)
- Cookin' at the Plugged Nickel (1965)
- Miles Smiles (1966)
- Nefertiti (1967/6/7, 22-23, 7/19)
- Miles in The Sky (1968/5)
- Water Babies (1967-8)
- Filles de Kilimanjaro (1968/9)
- Tutu (1986)
- Music from Siesta (1987)
- Amandla (1988-9)
- Doo-Bop (1991)
Miles Davis and Horns (1951/1/17, 53/2/19)
Source:Wikipedia 2016/5/14
- Morpheus (John Lewis) 2:21
- Down (Miles Davis) 2:51
- Blue Room (Take 2) (Rodgers & Hart) 3:00
- Whispering (Malvin Schonberger, Richard Coburn, Vincent Rose) 3:03
- Tasty Pudding (Al Cohn) 3:20
- Willie The Wailer (Cohn) 4:26
- Floppy (Cohn) 6:00
- For Adults Only (Cohn) 5:33
- Blue Room (Take 1) (Rodgers & Hart)
Dig (1951)
Source:Wikipedia 2015/12/19
- Dig (Davis) 7:34
- It's Only A Pepper Moon (Arlen Rose-Harbarg) 5:24
- Denial (Davis) 5:40
- Bluing (Davis) 9:56
- Out of the Blue (Davis) 6:16
Miles Davis, Jimmy Forrest / Our Delight (1952)
- Ray's Idea (Brown-Fuller) 8:30
- A Night in Tunisia (Gillespie-Paparelli) 8:25
- Wee Dot (J.J.Johnson) 10:50
- What's New (Burke-Haggart) 7:28
- Perdido (Tizol-Lengsfelder-Drake) 9:21
- All the Things You Are (Hammerstein-Kern) 10:07
- Our Delight (Tadd Dameron) 7:22
- Lady Bird (Dameron) 6:42
- Oh Lady, Be Good (Gershwin-Gershwin) 4:20 / total time 74:00
Miles Davis Vol.1 (1952-3)
- Tempus Fugit (B.Powell) 3:51
- Kelo (J.J.Johnson) 3:17
- Enigma (J.J.Johnson) 3:22
- Ray's Idea (Fuller-Brown) 3:44
- How Deep Is The Ocean (Berlin) 4:40
- C.T.A (Jimmy Heath) 3:16
- Dear Old Stckholm (Varmeland) 4:13
- Chance It (Pettiford) 3:03
- Yestredays (Kern-Harbach) 3:45
- Donna (McLean) 3:10
- C.T.A (Jimmy Heath) 3:33
- Would'n You (Gillespie) 3:23
Miles Davis Vol.2 (1952-4)
- Take Off (M. Davis) 3:38
- Weirdo (M. Davis) 4:41
- Woody 'n' You (D. Gillespie) 3:22
- I Waited for You (W.G. Fuller) 3:26
- Ray's Idea (R. Brown-W.G. Fuller) [alternate master] 3:47
- Dig (M. Davis) 3:11
- Well, You Needn't (T. Monk) 5:20
- The Leap (M. Davis) 4:29
- Lazy Susan (M. Davis) 4:00
- Tempus Fugit (B. Powell) [alternate master] 3:56
- It Never Entered My Mind (R. Rodgers-L. Hart) 4:00
Miles Davis and The Lighthouse All-stars / At Last! (1953)
- Infinity Promenade (S.Rodgers) 12:10
- 'Round Midnight (Monk-Willams) 5:40
- A Night in Tunisia (Gillespie-Paparelli) 11:55
- Drum Conversation (M.Roach) 3:50
- At Last (Warren-Gordon) 5:06
Blue Haze (1954)
Source:Wikipedia 2015/12/19
- I'll Remember April (D.Raye-G.DePaul-P.Johnston) 7:50
- Four (M.Davis) 4:01
- Old Devil Moon (Harberg-Lane) 3:23
- Smooth (Davis-Mingus) 3:05
- Blue Haze (M.Davis) 6:09
- When Light Are Low (Carter-Williams) 3:28
- Tune Up (M.Davis) 3:52
- Miles Ahead (M.Davis) 4:27
Miles Davis All Stars / Walkin' (1954)
Source:Wikipedia 2015/12/19
4部作の「ワーキン」があって、本作の「ウォーキン」とタイトルが紛らわしいのだけど、こちらはその2年前の吹き込み。季刊「ジャズ批評別冊」に、愛蔵版「プレスティッジ・ブック」(96年5月)が本棚にあって、久々に出してみたが、300頁ほどの厚みではタイトルと曲目、そしてパーソネルの紹介に留まっているだけだ。表紙にはジャケット、及びレーベル写真充実と記されていたので、それに惹かれて当時ゲットしたのかもしれない。さて、本作の小生所有盤は、日本ヴィクターから発売された国内盤、日本語ライナーは油井先生である。(2009/08/31 21:15)
Side A:
- Walkin' (Carpenter)
- Blue'n Boogie (Gillespie)
- Solar (Davis)
- You Don't Know What Love Is (Raye-DePaul)
- Love Me Or Leave Me (W.Donaldson)
久々に針を降ろしてみるが、この当時国内盤で発売されていたコロンビアのインパルス盤よりは音質は良い。A1のタイトル曲"Walkin'"が素晴らしい。現在でも時々、若い方が演奏するFのブルースだ。ソロは、Miles Davis、J.J.Johnson、Lucky Thompson、Horace Silver、そしてMiles Davisの順で続く。どのソロも素晴らしい。まさに50年代ハードバップの代表作に違いない。58年の"Milestones"における"Sid's Ahead (M.Davis)"は、この"Walkin'"をもじって、モーダルな処理を施した実験作として知られている。
Bags' Groove (1954)
Source:Wikipedia 2015/12/19
- Bags' Groove(take 1) (Jackson) 11:14
- Bags' Groove(take 2) 9:22
- Airegine (Rollins) 4:59
- Oleo (Rollins) 5:12
- But Not For Me(take 2) (G.& I.Gershwin) 4:36
- Doxy (Rollins) 4:53
- But Not For Me(take 1)
1,2: Miles Davis, tp; Milt Jackson, vib; Thelonious Monk, p; Percy Heath, b; Kenny Clarke, ds; Recorded December 24, 1954 at Van Gelder Studio, Hackensack / V. SMJ-6520 (Pres. LP7109)
Miles Davis And The Modern Jazz Giants (1954, 56)
Source:Wikipedia 2015/12/19
- The Man I Love(take 1) (Gershwin) 7:59
- Swing Spring (Davis) 10:47
- 'Round About Midnight (T.Monk) 5:22
- Bemsha Swing (T.Monk) 9:33
- The Man I Love(take 1) (Gershwin) 8:31
3: Miles Davis, tp; John Coltrane, ts; Red Garland, p; Paul Chambers, b; Philly Joe Jones, ds; Recorded on October 26, 1956 at Van Gelder Studio, Hackensack / V. VICJ-41706, SMJ-6529 (Pres. 7150)
The Musings of the Miles (1955)
Source:Wikipedia 2015/12/19
- Will You Still Be Mine? (Dennis-Adair) 6:20
- I See Your Face Before Me (Dietz-Scwartz) 4:45
- I Didn't (M.Davis) 6:02
- A Gal in Calico (Robin-Scwartz) 5:15
- A Night in Tunisia (Gillespie-Paparelli) 7:20
- Green Haze (M.Davis) 5:48
Miles Davis and Milt Jackson (1955)
- Dr.Jackle (J.McLean) 8:53
- Bitty Ditty (T.Jones) 6:35
- Minor March (J.McLean) 8:15
- Changes (R.Bryant) 7:10
'Round About Midnight (1955-1956)
Source:Wikipedia 2015/12/19
- 'Round Midnight (Hanighen-C.Wiiliams-T.Monk) 5:56
- Ah-Leu-Cha (C.Parker) 5:52
- All Of You (C.Porter) 6:59
- Bye Bye Blackbird (M.Dixon-R.Henderson) 7:57
- Tadd's Delight (Dameron) 4:28
- Dear Old Stockholm (S.Getz) 7:53
The Complete Columbia Recordings of Miles Davis with John Coltrane (1955-1961)
イントロダクション(マイケル・カスクーナ):マイルス・デイビスは偉大なアーティストであると同時に抜け目のないビジネスマンでもあった。
それを裏付けるのが、プレステツジと米Columbiaレコーズ(現ソ二ーミュージック)の各レコーデインクセッションにみられる彼のアブローチの違いである。まだプレステッジとの契約が残っていた1955年10月26日に行われた米Columbiaの第1回セッションは、ジョン・コルトレーン、レッド・ガーランド、ポール・チエンバース、フィリー・ジョー・ジョーンズと組んだ名クインテットの結成記念録音となった。セッションは芸術的には成功を収めたものの、クインテットが完成させたのはわずか4曲。うち2曲は1958年に彼がリメイクすることになる。このセッションや本ボックスセット全体を通じて別テイクに耳を傾ければ、マイルスが真の意味で素晴らしくかつ美しい演奏を目指して努力していたことが覗える。
プレステッジ時代の彼はl〜2回のセッションでアルバムl校を完成させるのが常だった。多くの場合、レコーディング・メンバーはその場限りのものだった。しかしクインテットを結成し米Columbiaとの契約を獲得した後の彼は、翌年ブレステッジの契約を履行するために3日間にわたって行われたレコ-ディンクで、アルバム5校分31曲の音源を録音することができたのだ。
米Columblaでの初セッションから1959年香までの問に生まれたのは、ギル・エヴァンスと手がけたアルバム2校と、自身の少人数編成クループで録音したアルバム4枚分の音源だった。そして彼は米Columbiaで録音した曲を大抵ライヴでも演奏していた。明らかにメジャー・レーベルの力を理解していたマイルスは、それを自身に活かすには何をすべきか分かっていたのだ。
彼より劣ったアーティストがレコーディングに対してこのように慎重で意識的なアプローチを取ったならば、カイ・ロンバードよりも堅苦しい音楽を作ってしまうことになっただろう。しかし音符の重さと空間の持つインパクトを理解する、これだけの才能を持ったアーティストの手にかかれば、驚異的な結果が生まれる。
本ボックスセットに収録された最初の3回のセッション(1955年lO月26日、1956年6月5日、9月10日)は初代クインテットによるものであり、プレステッジでのセッション(1955年11月16日、1956年5月11日、10月26日)と同時進行で行われた。米Columbiaで録音した10曲のうち、6曲が米Columbia移籍作「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」を構成し、2曲はその時代の名曲集に収められ、残り2曲は70年代まで日の目を見ることがなかった。
クインテットは度重なる脱退と解雇を経て1957年に崩壊していった。しかしマイルスはギル・工ヴァンスと「マイルス:アヘッド」のレコーディンクに専念し、この流動的なl年間は少人数編成によるレコーテインクを行わなかった。彼は12月にオリジナルメンバーでクインテットを再結成し、アルトサックスのキャノンボール・アダレイを迎えた。
彼は翌年2 3月にこのセクステットで「マイルストーンズ」を録音した。40年間モノラル録音または擬似ステレオ録音化された音源でしか聴くことのできなかった同作は、本ボックスセットにおいて(未発表曲くリ卜ル・メロネー>および見事な別テイク3つとともに初ステレオ化されている。
3月のセッションでレッド・ガーランドが大幅に遅刻し、3曲目と最後の曲でしか演奏しなかったという事実は、同月後半彼が解雇されたことと明らかに関係があるだろう。フィリー・ジョーは5月に脱退、後任にはビル・工ヴァンスとジミー・コプが加入し、 バンドのサウンドは変化し始めた。
新生セクステツトは5月にスタジオ入りし4曲を録音した。うち曲はフランス映画「死刑台のエL/べ-ター(原題:L' Ascenseur pour (Echalaud)」のマイルスが手がけたスコアを収録したアルバム「ジャズ・トラック」に収録された。
ニューポート・ジャズ・フェステイヴァルと、プラザ・ホテルで行われた米Colmbiaレコーズ・ジャズ・パーティでのライヴ演奏は録音されたが、それぞれ1964年と1973年までお蔵入りになっていた。(コルトレーンを擁したデイビス・ハンドによるスタジオ音源の流れと発展の過程を保存するため、これらのライウ・セッションは時間的順序を外し、本ボックスセットの最後に収録されている。)これらのギグの合間に、マイルスはギル工ヴァンスと「ポ-ギー&ベス」を録音した。
同年暮れの時点で、ビル・工ヴァンスは自身のトリオ結成のため脱退していた。後任はウィントン・ケリーとなった。 Lかし、工ヴァンスは1959年3- 4月に、モ-ド奏法の画期的な名作「カインド・オブ・ブルー」において、ピアニスト(4曲)・作曲者(<ブルー・イン・グリーン>)・ライナーノーツ執筆者として復帰している。
プレステッジを離れアトランティック・レコーズと契約したばかりのジョン・コルトレーンは5月にバンドを脱退し、自身のグループを結成し始めた。しかし彼は1960年3〜4月に行われたヨーロッパツアーで最後の任務を果たすまでの問に数回引き戻されている。彼にとってマイルスと最後の正式共演になったのは、トランペット奏者のマイルスが「カインド・オブ・ブルー」以来初めて行った少人数編成によるスタジオ録音でのことだった。1961年3月に行われたそのセッションで、卜レーンは2曲を演奏。アルバム「サムデイ・マイ・プリンス・ウイル・カム」が生まれた、
本ボックスセットは、アメリカ音楽において最も影響力が大きく、絶えず進化し続けた2人のアーティストの、発展の過程を描いている。テイクからテイクへ、セッションからセッションへ、そして毎年毎年の彼らの成長は、目を見張るものがある。2人のインプロヴィゼーションに対するアプロ-チは劇的に異なったにもかかわらず、あるいはその違いのお陰で、ジャズにおける最高のチームが生まれたのた。
Disk 1
- Two Bass Hit (Alternate Take) (J.LewiS, D.Gillespie) 3:21 A(previously unreleased)
- Two Bass Hit (Take 2) 3:44 A*1
- Ah-Leu-Cha (Alternate Take) (Charlie Parker) 5:51 A(previously unreleased)
- Ah-Leu-Cha 5:53 A*2
- Ah-Leu-Cha (Take 5) 5:25 A(previously unreleased)
- Little Melonae (Jackie McLean) 7:22 A*2
- Budo" (Alternate Take) 5:02 A*8
- Budo 4:17 A*1
- Dear Old Stockholm 7:51 B*2
- Bye Bye Blackbird (Alternate Take) 7:50 B(previously unreleased)
- Bye Bye Blackbird 7:56 B*2
- Tadd's Delight 4:28 B*2
- Tadd's Delight (Alternate Take) 4:18 B(previously unreleased)
- Dear Old Stockholm (Alternate Take)(Tradltional; Arranged by Stan Getz) 6:42 B(previously unreleased)
- All of You (Alternate Take) (Code Porter) 7:31 C(previously unreleased)
- All of You (Code Porter) 7:03 C*2
- Sweet Sue, Just You (First Version) (W.」.Hams, V.Young) 4:23 C(previously unreleased)
- Sweet Sue, Just You (False Start with Discussion Between Leonard Bernstein & Miles Davis) 1:58 C(previously unreleased)
- Sweet Sue, Just You (Alternate Take) 3:32 C(previously unreleased)
- Sweet Sue, Just You 3:41 C
- Miles Davis Comments 0:30 C(previously unreleased)
- 'Round Midnight (.Monk, B.Hanighen, C.Willlams) 5:57 C*2
- Two Bass Hit (Alternate Take) (」.Lewis, D.Gillesple) 4:32 D(previously unreleased)
- Two Bass Hit 5:13 D*3
- Billy Boy (Traditional) 7:12 D*3
- Straight No Chaser (Alternate Take)(T.Monk) 10:27 D(previously unreleased)
- Straight No Chaser (Thelonious Monk) 10:37 D*3
- Milestones (Alternate Take) (Miles Davis) 6:01 D(previously unreleased)
- Milestones 5:44 D*3
- Sid's Ahead (MHes Davis) 13:02 E*3
- Little Melonae (omit Adderley) (Jackle McLean) 7:55 E(previously unreleased)
- Dr. Jackle (Jackle McLean) 5:49 E*3
- On Green Dolphin Street (B.Kaper, N.Washington) 9:50 F
- Fran-Dance (Alternate Take) (Miles Davis) 5:52 F(previously unreleased)
- Fran-Dance 5:49 F
- Stella by Starlight (V.Young, N.Washlngton) 4:43 F
- Love for Sale (Cole Porter) 11:49 F*1
- Freddie Freeloader (false start)(Miles Davis) 1:27 I(previously unreleased)
- Freddie Freeloader 9:48 I*4
- So What (Miles Davis) 9:23 I*4
- Blue in Green (Miles Davis) 5:38 I*4
- Flamenco Sketches (Miles Davis) 9:33 J
- Miles Davis Comments 0:44 J(previously unreleased)
- Flamenco Sketches 9:27 J*4
- All Blues (Miles Davis) 11:32 J*4
- Someday My Prince Will Come (F.E.Church, L.Morey) 9:05 K*5
- Teo (Miles Davis) 9:36 L*5
- Introduction by Willis Conover 2:15 G*6
- Ah-Leu-Cha (Charlie Parker) 5:52 G*6
- Straight No Chaser (Thelonious Monk) 8:47 G*6
- Fran-Dance (Miles Davis) 7:13 G*6
- Two Bass Hit (J.Lewis, D.Gillespie) 4:10 G*6
- Bye Bye Blackbird (M.Dixion, R.Henderson) 9:10 G*6
- The Theme (Miles Davis) 2:48 G*6
- If I Were a Bell (Frank Loesser) 8:31 H*7
- Oleo (Sonny RolllnS) 10:38 H*7
- My Funny Valentine (R.Rodgers-L.Hart) 10:18 H*7
- Straight No Chaser (Thelonious Monk) 10:56 H*7
B: Miles Davis, tp; John Coltrane, ts; Red Garland, p; Paul Chambers, b; Philly Joe Jones, ds / Recorded on Tuesday, June 5 1956 (5 to 9 pm) at Columbla 30th Street Studio, NYC / Produucer: George Avakian / Recording Engineer: Frank Laico
C: Miles Davis, tp; John Coltrane, ts; Red Garland, p; Paul Chambers, b; Philly Joe Jones, ds / Recorded on Monday, September 10, 1956 (5 to 8 pm) at Columbla 30th Street Studio, NYC / Produucer: George Avakian / Recording Engineer: Frank Laico
D: Miles Davis, tp; Cannonball Adderley, as; John Coltrane, ts; Red Garland, p; Paul Chambers, b; Philly Joe Jones, ds / Recorded on Tuesday, February 4, 1958 (2 to 6:30 pm) at Columbla 30th Street Studio, NYC / Produucer: George Avakian / Recording Engineer: Harold Chapman
E: Miles Davis, tp; Cannonball Adderley, as; John Coltrane, ts; Red Garland, p; Paul Chambers, b; Philly Joe Jones, ds / Recorded on Tuesday, March 4. 1958 (7 to 10 pm) at Columbla 30th Street Studio, NYC / Produucer: George Avakian / Recording Engineer: Harold Chapman
F: Miles Davis, tp; Cannonball Adderley, as; John Coltrane, ts; Red Garland, p; Paul Chambers, b; Philly Joe Jones, ds / Recorded on Monday. May26, 1958 (7to 10 pm) at Columbla 30th Street Studio, NYC / Produucer: George Avakian / Recording Engineer: Harold Chapman
G: Miles Davis, tp; Cannonball Adderley, as; John Coltrane, ts; Bill Evans, p; Paul Chambers, b; Jimmy Cobb, ds / Recorded on Thursday July 3. 1958 at Newport Jazz Festival, Newport, Rhode Island / Recordlng Supervised by George Avakian / Original Release Produced by Teo Macero / Recording Engineer: Ad」utorTheroux and Buddy Graham
H: Miles Davis, tp; Cannonball Adderley, as; John Coltrane, ts; Boll Evans, p; Paul Chambers, b; Jimmy Cobb, ds / Recorded on Tuesday, September 9, 1958 (6 to 7 pm) at Persian Room, Plaza Hotel, New York City / Produced by Teo Macero and Irving Townsend / Recording Engineer: George Kneurr
I: Miles Davis, tp; Cannonball Adderley, as; John Coltrane, ts; Wynton Kelly (on "Freddie Free Loader"), Bill Evans (on "So What"and "Blue in Green"), p; Paul Chambers, b; Jimmy Cobb, ds / Recorded on Tuesday, Monday. March 2, 1959 (2:30 to 5:30 and 7 to 10pm) at Columbla 30th Street Studio, NYC / Producer: Irving Townsend / Recording Engineer: Fred Plaut
J: Miles Davis, tp; Cannonball Adderley, as; John Coltrane, ts; Bill Evans, p; Paul Chambers, b; Jimmy Cobb, ds / Recorded on Wednesday. April 22, 1959 (2:30 to 5:30pm) at Columbla 30th Street Studio, NYC / Producer: Irving Townsend / Recording Engineer: Fred Plaut
K: Miles Davis, tp; Hank Mobley, John Coltrane, ts; Wynton Kelly, p; Paul Chambers, b; Jimmy Cobb, ds / Recorded on Monday. March 20, 1961 (3 to 5:30pm) at Columbla 30th Street Studio, NYC / Producer: Teo Macero / Recording Engineer: Frank Laico
L: Miles Davis, tp; John Coltrane, ts; Wynton Kelly, p; Paul Chambers, b; Jimmy Cobb, ds / Recorded on Tuesday, March 21. 1961 (2:30 to 5:30pm) at Columbla 30th Street Studio, NYC / Producer: Teo Macero / Recording Engineer: Frank Laico
*1 from Circle in the Round
*2 from 'Round About Midnight
*3 from Milestones
*4 from Kind of Blue
*5 from Someday My Prince Will Come
*6 from Miles Davis at Newport 1958
*7 from Jazz at the Plaza/ 1958 Miles
*8 from The Columbia Years 1955-1985
The New Miles Davis Quintet (1955)
- Just Squeeze Me (Ellington-Gaines) 7:20
- There Is No Greater Love (Jones-Symes) 7:27
- How Am I To Know? (Parker-King) 12:46
- S'posin (Denniker-Razaf) 5:05
- The Theme (M.Davis) 5:45
- Stablemates (B.Golson) 5:15
Relaxin' (1956)
Source:Wikipedia 2015/12/19
乗りに乗るマイルス・クインテット絶好調のマラソンセッション。早くプレスティッジを離れたかったマイルスは、56年5月と10月に契約消化のための吹き込みを行った。クインテットの演奏だけでなく、マイルスのワンホーン、ガーランドのトリオ演奏なんかはあってプログラミングは多彩である。でも、何故かコルトレーンのワンホーンだけは見当たらないようだ。以前アップしたクッキン以外は、2種類のセッションを混ぜた選曲だ。5月の後に10月録音のテイクがくると、半年間でコルトレーンが如何に変貌していったか私のような素人でもよく分かったりする。(曲目のコメントは、今聞きなおしているので、後でまた・・・)(2009/06/06 21:26)
Side A:
- If I Were a Bell (Loesser) 8:16
- You Are My Everything (Dixon-Young-Warren) 5:17
- I Could Write a Book (Rodgers-Hart) 5:07
- Oleo (Rollins) 5:54
- It Could Happen to You (Burke-Van Heusen) 6:40
- Woody'n You (Gillespie) 5:04
Workin' (1956)
Source:Wikipedia 2015/12/19
音楽のみならず、あらゆる人生の経験のなかで思いがけない懐かしさがこみ上げてくるときがある。何十年も前の少年のときのことや僅か数年前のことも同じように去来してしまう。ともすれば胸に溢れようとする感慨は、私を当惑させる。今日はマイルスの半世紀前のマラソン・セッションを聴きながら紛らわせよう。最終リリースの「スティーミン」を先に紹介してしまったので、今日は3番目のリリースアルバム「ワーキン」だ。ジャケットは、背景に道路舗装業者のアスファルト・ローラー車みたいなのがあって、マイルス本人はその親方然として構えている。内容はA面の最初のトラックだけがスタンダード曲、他はマイルス、ブルーベック、コルトレーン、ジャマルのオリジナル、各々の最後のトラックにはマイルス・クインテットのクロージング・テーマで締めくくられる。どうやら、タイトル通りのマイルス流のオチゴトなんだと思う。マイルス50年代の4部作の中では、一番の出来のように思ったりするが如何だろうか。(2009/06/16 20:14)
Side A:
- It Never Entered My Mind (Rodgers-Hart) 5:22
- Four (M.Davis) 7:14
- In Your Own Sweet Way (D.Brubeck) 5:42
- The Theme(take1) 1:59
- Tranes Blues (J.Coltrane) 8:35
- Ahmad's Blues (A.Jamal) 7:25
- Half Nelson (M.Davis) 4:46
- The Theme(take2) 1:03
Steamin' (1956)
マイルスの4部作の中では最も遅くリリースされた名盤で、吹き込みが行われてから5年後の61年の発売である。当時、名作「カインド・オブ・ブルー」が既にコロンビアから発売されていたにもかかわらず、ダウンビートでの評価は五ツ星だったというから驚いてしまう。A面の最初のトラック"Surrey with the Fringe on Top"(飾りのついた四輪馬車)は、スタンダードだが、マイルスお気に入りのピアノ、アーマッド・ジャマルのレパートリーだったらしい。マイルスのミュートプレイの良さが、前面に出た作品になっている。並みのヴォーカルよりも、インストなのにヴォーカルらしい。ブレークを経てコルトレーンがソロをとるが、これがまた素晴らしい。
次のトラック"Salt Peanuts"は、ガレスピーとバードのクインテットで知られるダンモ前の有名曲。前曲とはガラッと変って急速調だ。マイルスはジェットコースターのようなソロをとって、ガーランド、コルトレーンのソロは短く、フィリーのドラム・ソロをフィーチャーしたトラックのなっている。A面最後のトラック、"Something I Dreamed Last Night"はコルトレーンのテナーは最後まで聴こえずに、マイルスのミュート・ソロが中心になっている。この種の演奏では最上級の出来になっていると思うが、如何だろう?(2009/06/10 21:43)
Side A:
- Surrey with the Fringe on Top (Rodgers-Hammerstein) 9:02
- Salt Peanuts (Gillespie-Clarke) 6:06
- Something I Dreamed Last Night (Yellen-Magidson-Fain) 6:13
- Diane (Erno Rapee) 7:49
- Well You Needn't (T.Monk) 6:18
- When I Fall in Love (Young-Heyman) 4:24
Cookin' (1956)
第十六夜、この曲を始めて聴いたのは10代の頃?!何てメロディのはっきりしないズージャ向けの曲なんだと思ったけど、今では一番の好みかもしれない。特に今年は!ボーカルものではシナトラが、恐らく一番、リナ・ホーン(白人女性ボーカル)もなかなか良い。バレンタインというのは、男の名前でイタリアではバレンティノと云うそうだ。ジャズ詩玉手箱によれば、37年のミュージカル「ベイブス・イン・アームズ」の中で歌われたのが最初で、2年後の39年、映画化された。主人公がジュディー・ガーランドで、彼女がお熱をあげている恋人がミッキー・ルーニー。小柄でずんぐりした俳優で、そのルックスは歌のとおりだったとか。
さーて、56年5月11日と10月26日、マイルスはこの2日間で全25曲、152分の吹き込みを行った。世に言うマラソン・セッション。それらは、やがて「ワーキン」「スティーミン」「リラクシン」そして「クッキン(本作)」と題する韻を踏んだタイトル4枚のアルバムに収録され、4部作としてマイルス・ファンに現在でも親しまれている。(2007/02/14 22:08)
- My Funny Valentine (Rodgers-Hart) 5:59
- Blues by Five(fales start) (M.Davis) 0:25
- Blues by Five (M.Davis) 9:59
- Airgin (S.Rollins) 4:24
- Tune Up (M.Davis) 13:08
- When Lights Are Low (Benny Carter)
Miles Ahead (1957)
- Springsville (J. Carisi) 3:28
- The Maids of Cadiz (L. Delibes) 3:55
- The Duke (D. Brubeck) 3:28
- My Ship (K. Weill-I. Gershwin) 4:29
- Miles Ahead (M. Davis-G. Evans) 3:32
- Blues for Pablo (G. Evans) 5:15
- New Rhumba (A. Jamal) 4:48
- The Meaning of the Blues (L. Worth-B. Troup) 2:42
- Lament (J.J. Johnson) 2:24
- I Don't Wanna Be Kissed (H. Spina-J. Elliott) 3:07
Milestone (1958)
ハードバップ(ダンモ)生誕50年企画の第何弾だろう?!「これからのジャズはコード進行を中心にした伝統的なやりかたから変わっていくに違いない。ハーモニックなバリエーションに代わってよりメロディに変化を求める方向へ戻っていくんだろう・・・。」58年の初め、マイルスはナット・ヘントフとのインタビューに答えた言葉である。マイル・ストーンズ(mile-stones)とマイルスのサウンド(miles-tones)が、かかった洒落のあるタイトルだ。半世紀前の58年の吹き込みで、コルトレーン、キャノンボール、そして最後のザ・リズムセクションによるセクステット構成。(2009/05/27 21:34)
Side A:
- Dr.Jekyll (J.McLean)
- Sid's Ahead (M.Davis)
- Two Bass Hit (Lewis-Gillespie)
- Milestone (M.Davis)
- Billy Boy
- Straight, No Chaser (T.Monk)
A面1曲目の"Dr.Jekyll"は、マクリーンのオリジナルで意外とコード重視した演奏。55年にもプレスティッジに吹き込んでいるが先発のマイルスのソロが良い。続いてキャノンボールとコルトレーンがジェットコースターのような掛け合いを展開する。不思議の最後のリズムセクションなんだけど、ガーランドのソロはない。2曲目の"Sid's Ahead"はマイルスのオリジナル、Fマイナーのブルース、タイトルのシッドは当時NYのジャズクラブ「バードランド」から生放送のDJを務めていたシンフォニー・シッドのことらしい。ここでは、ガーランドのソロがないどころか姿をくらましたようでピアノレスであたりする。ダンモの名盤という割には、録音はスムースではなかったようだ。キャノンボール以降のピアノのバッキングは、マイルス?!語り尽くされた名盤だと思うので、後のB面最初のタイトル曲なんかは、以下のYoutuba、じゃなかったYoutubeを聴いて見て欲しい。(以下、略)
1958 Miles (1958)
半世紀前のマイルスの軌跡を示すアルバムは多いが、本作はタイトル通り58年のプレイばかりを収めた興味深いアルバムだ。マイルスのこの時期の作品の殆どはリーダー・アルバムとして発売されている訳だが、中にはその中に収め切れなかったものもあってCBSファイヴォリット・ジャズ100のとして1枚のLPに収めたものが本作という訳だ。日本語ライナーは岡崎正通さんがお書きになっており、ジャケット裏側にもご丁寧に20行ほどの英文ライナーまで付加されている。その岡崎さんのライナーによれば、58年3月にブルーノートへ吹き込んだ「サムシン・エルス」でのキャノンボールが良かったから、今回は彼を加えてセクステットとしたとあった。
どうやら、そういった名盤の吹き込み時にオクラになったわけではなくて、録音した日にちの微妙な違いから判断すると独立したスタジオ・セッションだったのではないかと思う。A面3曲とB面側の1曲目は、コルトレーン、キャノンボール、エヴァンス、チェンバース、そしてドラムにはジミー・コブが加わったセクステット(6重奏団)によって演奏されている。1曲目の"On Green Dolphin Street"は、ブロニスロー・ケイパーによって書かれたMGM映画の主題曲。マイルスがミュートをメロディーを吹奏した後、うねるようなコルトレーンのソロになる。それまでブラッシュワークでおとなしいリズムを繰り出していたコブも、一転してダイナミックなシンバルワークに変貌するところが面白い。いずれにしても、録音直後の米国ではも発売されずオクラ入りになっていたかも知れないが、名盤の1枚になってしまったことは間違いないようだ。(2009/06/18 21:11)
Side A:
- On Green Dolphin Street (N.Washington-B.Kaper) 9:55
- Fran-Dance (M.Davis) 5:54
- Stella by Starlight (N.Washington-V.Young) 4:45
- Love for Sale (C.Porter) 11:45
- Little Melonae (J.McLean) 7:21
Jazz at the Plaza (1958/9/9)
Source:Wikipedia 2015/12/19
- If I Were A Bell (F.Loesser) 8:30
- Oleo (S.Rollins) 10:38
- My Funny Valentine (R.Rodgers, L.Hart) 10:18
- Straight, No Chaser (T.Monk) 10:57
Kind of Blue [+1] (1959)
明日、出張でいそがしいので今日はフィールド・トレック以外に久々にダンモの話題を提供、半世紀前のこの時期のジャズ史における超有名なセッションだ。ビ・バップからクール、orハード・バップという流れはある意味、それほど大きな変化ではなかったかも知れない。半世紀前の当時の社会的なファッション性からくる、多分に気分的なネーミングだったのだろう。その兆しは、1959年3月2日に録音された本作の中に現れていると思う。リーダーは、マイルス・ディヴィス、時代をリードした♂なんだと思う。(2009/04/15 20:57)
- So What (M.Davis) 8:59
- Freddie Freeloader (M.Davis) 9:37
- Blue in Green (M.Davis) 5:28
- All blues (M.Davis) 11:39
- Flamenco Sketches (M.Davis) 9:25
- Flamenco Sketches (alternate take) 9:25*
Miles Davis, tp; Jullian "Cannonball" Adderly, as; Paul Chambers, b; John Coltrane, ts; Bill Evans, p; Wynton Kelly, p(2 only); Jimmy Cobb, ds; 1-3: Recorded on Mar. 2, 1959, 4-5: Recorded on Apr. 22, 1959 / CS. SRCS-9701, 18AP-2056 (Col.)
Sketches of Spain (1959-60)
- Concierto de Aranjuez (J. Rodrigo) 16:20
- Will o' the Wisp (M. de Falla) [master (take 2)] 3:47
- The Pan Piper (G. Evans) 3:55
- Saeta (G. Evans) [edited] 4:57
- Solea (G. Evans) [take 2] 12:08
Someday My Prince Will Come (1961)
今宵は表題の超有名人、マイルスのアルバムでどれか1枚という場合、よく登場するのが"Kind of Blue"とか60年代以降の諸作であるが、個人的なマイルス愛聴盤の1枚は"Someday My Prince Will Come"である。日本名は「いつか王子様が」かな。サイドメンはモブレー、ケリー、チェンバース、コブという、何ともマイルスらしからぬハードバップの変わらぬメンバーであるが・・・。(2010/01/13 22:11)
- Someday My Prince Will Come (F.E.Churechill-L.Morey) 9:08
- Old Folks (D.L.Hill-W.Robison) 5:18
- Pfrancing (M.Davis) 8:35
- Drad Dog (M.Davis) 4:31
- Teo (M.Davis) 9:38
- I Thught About You (J.Mercer-J.Van Heusen) 4:57
特にモブレーを、何故マイルスが雇う気になったか不思議である。この時代の人材派遣から紹介されたのであろうか。このセッションに、たまたま遊びに来ていたトレーンをゲスト参加させたり、モブレーに嫌がらせをする嫌な奴だ。モブレーも最初は天下のマイルスのセッションに参加できて、ハッピーと思っていたんだと思う。今シーズンの花園に参加、1回戦に勝って大喜びしていた某ラグビー部が、いきなり2回戦でボロボロ負けしたみたいなもんで慰める言葉もない。
最初のトラック"Someday My Prince Will Come"は、有名なディズニー映画「白雪姫」のテーマ。チェンバースが同じ音を弾いていて、モードっぽい感じがする。彼の特徴であるウォーキングベースの微塵もない。このトラックのみトレーンとモブレーが参加したセクステット構成で、初めにソロをとるのがモブレーだ。2トラックの"Old Folks"は、典型的なマイルスのバラード。ミュートが良い。3トラック目の"Pfrancing"は、ハードバピッシュなナンバー、こういう演奏が良い。4トラック"Drad Dog"は、再びバラード、こういう急・緩・急・緩の構成は良いのでないかと思う。5トラック目は、再びトレーンが登場するモーダルなナンバー、圧巻である。先発のモブレーはあえなくノックアウト!最終トラック"I Thught About You(君のことばかり)"は、いかにもマイルスらしいバラード。モブレーが再びフロントに舞い戻ってくる。
At the Blackhawk, Vol.1 (1961)
source: wikipedia 2023/8/15
- Walkin'/The Theme 14:21
- Bye Bye Blackbird (R. Henderson-M. Dixon) 9:54
- All of You (C. Porter) 15:41
- No Blues (M. Davis) [edited] 8:56
- The Theme (M. Davis) 2:42
- Love, I've Found You (C. Moore-D. Small) 1:53
Miles Davis at Carnegie Hall (1961)
source: wikipedia 2023/8/15
- So What (M.Davis) 12:00
- Spring Is Here (L.Hart-R.Rodgers) 3:58
- No Blues (M.Davis) 10:46
- Oleo (S.Rollins) 7:23
- Someday My Prince Will Come (F.E.Churchill-L.Morey) 2:41
- The Meaning of the Blues (L.Worth-B.Troup) 8:28
- Lament (J.J.Johnson)
- New Rhumba (.Jamal)*
Sorcerer (1962/8/21, 67/5/16-24)
source: wikipedia 2023/8/18
- Prince of Darkness (Shorter) 6:37
- Pee Wee (T.Williams) 4:49
- Masqualero (Shorter) 8:53
- The Sorcerer (Hancock) 5:10
- Limbo (Shorter) 7:13
- Vonetta (Shorter) 5:36
- Nothing Like You (Bob Dorough, Fran Landesman) 1:55
My Funny Valentine (1964)
第十七夜、標題曲を同じマイルスの64年の録音で聴いてみたい。60年代の名盤で同名タイトルの「マイ・ファニー・バレンタイン」と、「フォア・アンド・モア」があるんだけど、同じ日にNYCのフィルハーモニック・ホールでの実況録音盤。その姉妹品を2枚組にしたちょこレアものが以下のアルバムだ。テンポの早い遅いで意識的に分けられと思われる2枚だが、アナウンスを入っており興味深い。太鼓のトニーが複雑に解釈したリズムで切り刻む。お馴染みの歌モノが、縦に横に、立体的に解釈されていく。(2007/02/15 21:24)
- My funny Valentine (Hart-Rodgers) 14:54
- All of You (Porter) 14:44
- Stella by Star Light (Washington-Young) 12:55
- All Blues (M.Davis) 8:52
- I Thought about You (Mercer-Van Heusen) 11:08
My funny Valentine + Four & More (1964)
1964年という年は、マイルスにとって珍しくスタジオ録音の無い年だ。その理由は勿論知る由もないが、2月12日に録音された本作 "My Funny Valentine"と"Four and More"をカップリングした輸入CDは、NYのフィルハーモニック・ホールでのコンサート録音である。以降に続く"In Tokyo","In Berlin"もコンサート録音である。55年以来、彼がスタジオ録音を残してないのは、どういう訳か64年だけなのである。この1年間、タナー・サキソフォーンがコールマン⇒リバース⇒ショーターと代わっているが、案外テナー探しの時期だったのかも知れない。ここでのコールマンは、発想に限界を示しており、音域にも幅が不足し、アドリブはダイナミックさを欠いている。
Disk 1:
- Introduction by Mort Fega 1:40
- My Funny Valentine (L.Hart-R.Rodgers) 14:55
- All of You (C.Porter) 14:40
- Go-Go (Theme and Re-introduction) 1:43
- Stella by Star Light (N.Washington-V.Young) 13:03
- All Blues (M.Davis) 8:51
- I Thought About You (M.Mercer-J.Van Heusen) 11:14
- So What (M.Davis) 9:11
- Walkin' (R.Carpenter) 8:08
- Joshua (V.Feldman-M.Davis) 9:31
- Go-Go (Theme and announment) 1:43
- Four (M.Davis) 6:28
- Seven Steps to Heaven (V.Feldman-M.Davis) 7:46
- There Is No Greater Love (M.Symes-I.Jones) 10:03
- Go-Go (Theme and announcement) 1:21
Miles in Tokyo (1964)
source: wikipedia 2023/8/15
1964年7月10日から1週間、日本の主要都市で開かれた"World Jazz Festival"-- Miles Davis Quinte を始め Wynton Kelly Trio を含む J.J.Johnson Allstars, Carmen McRae などを筆頭に、モダン、デキシー、スイングの有名どころが大挙出演したという。当時は空前の来日ジャズマン・ラッシュであったが、今思えば夢のようなコンサートである。そんな中、マイルスの新宿厚生年金会館大ホールでの7月14日の実況録音盤が本作。サム・リバースの加わったクインテット作品は本作だけ、貴重な吹き込みでもある。歴代のテナー奏者が残した演奏の中で、異色なものであり、テナーを吹くドルフィーのようであり、アブストラクトな音作りが目立つ。リズムからも自由に遊離することのできるフィーリングを持ち、テクニックとしてはコルトレーンが導入したハーモニクスを用いている。
- If I Were A Bell (Loesser) 10:18
- My Funny Valentine (Rodgers) 12:45
- So What (M.Davis) 7:50
- Walkin' (R.Carpenter) 9:14
- All of You (Porter) 11:10
- Theme and Announcement
Miles in Berlin (1964)
source: wikipedia 2023/8/15
本作は、64年にウェイン・ショーターが参加して間もなくのライブにもかかわらず、ハービー・ハンコック以下のリズム・セクションとショーターとの息は既にピッタリと合っていて、自在にテンポを変えたり、フリーに接近したりと、旧レパートリーの中でできることを全てやっているという感じ。彼らに触発されたマイルスも、奔放に吹きまくる。ここでのショーターは前2作のテナーと比較して聴けば、やはりその見事な構築性で抜きんでているといえる。ロングニートとスタッカートを対比させる個性的なアプローチ、レンジは広く、豊かなアイデアで変化に富むアドリブを淀みなく展開する。太鼓とのコミュニケーションが早くも認められる。サム・リバースとリズム・セクションの間ではみられなかった、楽想の緊密な交流が示されている。
- Milestones (M.Davis) 7:56
- Autumn Leaves (Meecer-Kosma) 12:46
- So What (M.Davis) 10:38
- Walkin' (M.Davis) 10:36
- Theme (M.Davis) 1:48
E.S.P (1965)
source: wikipedia 2023/8/15
ウェイン・ショーター加入後最初のスタジオ録音である本作は、マイルスが再びグループ表現を試みることで、過去にはなかった斬新な世界が展開されている。つまりそれは全曲オリジナルであることや、マイルスと対等に渡り合えるメンバーで固められたユニットによってこれまでのグループになかったまとまりを示している点だ。いずれにせよ本作からは再び大きな創作意欲に目覚め、新たなる方向へと旅立つマイルスの姿が見えてくる。
- E.S.P (W.Shorter-M.Davis) 5:27
- Eighty-One (W.Shorter-M.Davis) 6:11
- Little One (H.Hancock) 7:21
- R.J. (R.Carter) 3:56
- Agitation (M.Davis) 7:46
- Iris (W.Shorter) 8:29
- Mood (R.Carter) 8:50
MILES DAVIS QUINTET 1965-'68 (The Complete Columbia Studio Sessions) (1965-68)
source: amazon 2023/8/19
ウェイン・ショーター、ハービー・ハンコック、ロン・カーター、トニー・ウィリアムスを擁するマイルス・クインテットのスタジオ録音をクロノロジカルに収録した6枚組のボックスセット。既発のアルバムでいうと、65年の『ESP』からスタート、『マイルス・スマイルズ』『ソーサラー』『ネフェルティティ』などを経て68年の『キリマンジャロの娘』に至る時代のもので、未発表テイクも13曲収録されている。厳密にいえばロンのかわりにバスター・ウィリアムスがベースを弾いている演奏、あるいはギター(ジョージ・ベンソン&ジョー・ベック)入りのセッションも一部まじっているが、基本的には黄金のクインテットに焦点をあてた内容だ。それ以前のマイルスはスタンダードをさかんに演奏したが、黄金のクインテットではメンバーのオリジナルを全面的に採用、独自のグループ・サウンドを創造した。その全過程を一望することができるところに、ボックスセットならではの価値がある。(市川正二)
cd-1
『E.S.P.』/’65.1.20~22
- E.S.P. (W. Shorter)・’65.1.20
- R.J. (R. Carter)・’65.1.20
- Eighty-One (R. Carter)・’65.1.21
- Little One (H. Hancock)・’65.1.21
- Iris (W. Shorter)・’65.1.22
- Agitation (M. Davis)・’65.1.22
- Mood (R. Carter)・’65.1.22
『MILES SMILES』/’66.10.24,25
- Circle (M. Davis)・'66.10.24
- Orbits (W. Shorter)・'66.10.24
- Dolores (W. Shorter)・'66.10.24
- Freedom Jazz Dance (Eddie Harris)・'66.10.24
- Gingerbread Boy (Jimmy E. Heath)・'66.10.25
- Footprints (W. Shorter)・'66.10.25
『Sorcerer』/’67.5.9~5.24
- Limbo-take7 (W. Shorter)・'67.5.9 [Directions]
- Limbo-take10 (W. Shorter)・'67.5.16
- Vonetta-take12 (W. Shorter)・'67.5.16
- Masqualero-take1 (W. Shorter)・'67.5.17 [unissud]
- Masqualero-take5 (W. Shorter)・'67.5.17
- The Sorcerer-take5 (H. Hancock)・'67.5.17
- Prince of Darkness (W. Shorter)・'67.5.24
- Pee Wee (T. Williams)・'67.5.24
『Water Babies』/’67.6.7~’68.11.12(cd-3に分散)
- Water Babies (W. Shorter)・’67.6.7
cd-3cd-3
2. Capricorn (W. Shorter)・’67.6.13
9. Sweet Pea (W. Shorter)・’67.6.23
『Nefertiti』/’67.6.7~7.19(cd-4に分散)
- Nefertiti (W. Shorter)・'67.6.7
- ↑『Water Babies』
- Madness (take1) (H. Hancock)・'67.6.23 [unissud]
- Hand Jive (take6) (T. Williams) / '67.6.22 [unissud]
- Hand Jive-take9 (T. Williams) / '67.6.22 [unissud]
- Hand Jive-take11 (T. Williams) / '67.6.22
- Madness-take2 (H. Hancock)・'67.6.23 [unissud]
- Madness-take4 (H. Hancock)・'67.6.23
- ↑『Water Babies』
- Fall-take5 (W. Shorter)・'67.7.19
- Pinocchio-slow rehearsal take・'67.7.19 [Columbia Years 1955-1988]
『Nefertiti』/’67.6.7~7.19(cd-3に分散)
- Pinocchio-take4-fast (W. Shorter)・'67.7.19
- Riot-take3 (H. Hancock)・'67.7.19
『本作品所収』
- Thisness-rehearsal (M. Davis)・'67.June-July
- Circle in the Round [Teo Macero composite] (M. Davis) (33:32)・'67.12.4
本楽曲には [Stan Tonkel composite/(26:15)] 版が『Circle In The Round』に在る 『Directions』
- Water on the Pond-take10 (M. Davis)・'67.12.28
- Fun (M. Davis)・'68.1.12
『Circle In The Round』
- Teo's Bag-rehearsal take7 (M. Davis)・'68.1.16 [unissud]
- Teo's Bag-new take7 (M. Davis)・'68.1.16
『Miles In The Sky』/’68.1.16~5.17・cd-6 に分散
- Paraphernalia-take5 (W. Shorter)・'68.1.16
7. Country Son-take1 (M. Davis)・'68.5.15
8. Country Son-take3 (M. Davis)・'68.5.15 [unissud]
9. Black Comedy-take2 (T. Williams) / '68.5.16 [unissud]
『本作品所収』 - I Have a Dream-rehearsal (H. Hancock)・'68.1.25
- Speak Like a Child-rehearsal (H. Hancock)・'68.1.25
『Circle In The Round』
- Sanctuary-take7 (W. Shorter-M. Davis)・’68.2.15
- Side Car I-remake take12 (M. Davis)・'68.2.15
- Side Car II-new take5 (M. Davis))・'68.2.15
- ↑『Miles In The Sky』
- ↑『Miles In The Sky』
- ↑『Miles In The Sky』
『Miles In The Sky』/’68.1.16~5.17・cd-5 に分散
- Black Comedy-new take12 (T. Williams)・'68.5.16
- Stuff-take 2/3 (M. Davis)・'68.5.17
『Filles de Kilimanjaro』/’68.6.19~9.24
- Petits Machins (Little Stuff)-take5 (M. Davis)・'68.6.19
- Tout De Suite-take5 (M. Davis)・'68.6.20
- Tout de Suite (take9) (M. Davis)・'68.6.20
- Filles de Kilimanjaro (new take8/new take2)・'68.6.21
Cookin' at the Plugged Nickel (1965)
source: amazon 2023/8/15
- If I Were a Bell (F. Loesser) 16:50
- Stella by Starlight (N. Washington-V. Young) 12:48
- Walkin' (R. Carpenter) 15:53
- Milestones/The Theme (M. Davis) 14:30
- No Blues (M. Davis) [includes 0:05 of "I Thought About You"] 17:34
Miles Smiles (1966)
source: wikipedia 2023/8/15
- Orbits (W.Shorter) 4:35
- Circle (M.Davis) 5:52
- Footprints (W.Shorter) 9:44
- Dolores (W.Shorter) 6:20
- Freedom Jazz Dance (E.Harris) 7:11
- Ginger Bread Boy (J.Heath) 7:40
Nefertiti (1967/6/7, 22-23, 7/19)
source: wikipedia 2023/8/18
- Nefertiti (Shorter) 7:52
- Fall (Shorter) 6:39
- Hand Jive (T.Williams) 8:54
- Madness (Hancock) 7:31
- Riot (Hancock) 3:04
- Pinocchio (Shorter) 5:08
- Hand Jive 1st take (T.Williams) 6:50
- Hand Jive 2nd take (T.Williams) 8:17
- Madness alt.take (Hancock) 6:45
- Pinocchio alt.take (Shorter) 5:08
Miles in The Sky (1968/5)
source: wikipedia 2023/8/15
- Stuff (M.Davis) 16:58
- Paraphernalia (W.Shorter) 12:36
- Black Comedy (T.Williams) 13:49
- Country Son (M.Davis) 13:49
Filles de Kilimanjaro (1968/9)
source: wikipedia 2023/8/18
All songs were credited to Miles Davis.
- Frelon Brun (Brown Hornet) 5:39
- Tout de Suite (Right Away) 14:07
- Petits Machins (Little Stuff) 8:07
- Filles de Kilimanjaro (Girls of Kilimanjaro) 12:03
- Mademoiselle Mabry (Miss Mabry) 16:32
- Tout de suite (alternate take) 14:36
Water Babies (1967-8)
source: wikipedia 2023/8/15
未発表のままとなっていた、60年代後半の演奏を収めて76年に発売された。録音したにもかかわらず「ネフェルティティ」に収録されなかったため、後にWayne 自らのアルバム "Super Nova" で再演することになる、67年録音の 1-3が聴きもの。
- Water Babies (W.Shorter) 5:07
- Capricorn (W.Shorter) 8:28
- Sweet Pea (W.Shorter) 8:01
- Two Faced (W.Shorter) 13:03
- Dual Mr.Tillman Anthony (W.Process) 13:22
Tutu (1986)
source: wikipedia 2023/8/15
All tracks composed by Marcus Miller except where indicated:
- Tutu 5:15
- Tomaas 5:38 (Davis, Marcus Miller)
- Portia 6:18
- Splatch 4:46
- Backyard Ritual 4:49 (George Duke)
- Perfect Way 4:35 (David Gamson, Green Gartside)
- Don't Lose Your Mind 5:49
- Full Nelson 5:06
Music from Siesta (1987)
source: wikipedia 2023/8/15
All songs composed by Marcus Miller, except "Theme for Augustine" by Miles Davis & Marcus Miller
- Lost In Madrid Part1 1:48
- Siesta/Kitt's Kiss/Lostin Madrid Part2 6:54
- Theme For Augustin/Wind/Seduction/Kiss 6:33
- Submission 2:32
- Lost In Madrid Part3 0:49
- Conchita/Lament 6:43
- Lost In Madrid Part4/Rat Dance/The Call 1:41
- Claire/Lostin Madrid Part5 4:33
- Afterglow 1:41
- Los Feliz 4:35
Amandla (1988-9)
source: wikipedia 2023/8/15
- Catembe (Miller) 5:35
- Cobra (Duke) 5:15
- Big Time (Miller) 5:40
- Hannibal (Miller) 5:49
- Jo-Jo (Miller) 4:51
- Amandla (Miller) 5:20
- Jilli (Bigham) 5:41
- Mr. Pastorius (Miller) 5:41
Doo-Bop (1991)
source: wikipedia 2023/8/15
- Mystery (M.Davis) 3:56
- The Doo Bop Song (M.Davis) 5:02
- Chocolate Chip ( Davis, Easy Mo Bee, Donald Hepburn) 4:41
- High Speed Chase ( Davis, Easy Mo Bee, Larry Mizell) 4:40
- Blow (M.Davis) 5:07
- Sonya (M.Davis) 5:32
- Fantasy (M.Davis) 4:38
- Duke Booty (M.Davis) 4:56
- Mystery (M.Davis) 1:26